利用について
予約から利用当日までの流れ
確認
利用希望日の空き状況のご確認をお願いします。
空き状況の確認は、ホームページ、もしくはお電話にてご確認頂けます。
予約
利用の予約は、お電話にて承っております。
受付時間は9:00~17:00です。休所日は受付出来ませんので次の開所日におかけ下さい。
休所日は以下の期間です。
・毎週月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日、また休日が続く場合は次の平日。)
・夏期利用期間は8月第1月曜日のみ。他の月曜日は開所しています。(年によって1週ずれる場合があります。)
・年末年始(12/28~1/4)
通常期間
県内の団体 | 1年前から6週間前まで予約受付 |
---|---|
県外の団体 | 8ヶ月前から6週間前まで予約受付 |
日帰り利用の予約は県内、県外団体共に3ヶ月前から1週間前まで受付
必要書類提出
必要書類はホームページからダウンロードできます。
利用の6週間前までに、FAXか郵送にてご提出下さい。
必要書類ダウンロード
※アレルギーをお持ちの方は利用の2週間前までに
「食物アレルギー事前確認表」をご提出下さい。
必要書類提出から当日までの流れ
当日の流れ
1. 入所
- 到着されましたら代表の方は事務室の窓口にて受付をお願い致します。
- 当日の利用人数や宿泊人数を予めご確認下さい。オリエンテーション後にお伺い致しますので、各団体の代表者の方はオリエンテーション後に事務室までお越し下さい。
※ 当日は上履きを必ずお持ち下さい。
2. オリエンテーション
- 施設での生活の仕方について、職員が約20分間説明します。
- 宿泊室へはオリエンテーション後に入室可能です。
3. 食事の時間
- 朝食7:45~9:00
- 昼食12:00~13:00
- 夕食17:30~19:00
※原則、開始時間に食堂に入れるように計画をして下さい。
※食事開始後20分過ぎると一部料理を提供できない場合があります。予めご了承下さい。
※その他、軽食などによる食堂利用は10:00~22:00の間で可能です。
(食事時間の前後1時間はご利用頂けません。予めご了承下さい。)
4. 入浴
- 16:00~22:00の間でご利用下さい。
5. 代表者打ち合わせ
- 16:30~1階打合せ室にて行います。各団体の代表者の方は必ずお越し下さい。
6. 消灯・就寝
- 22:00です。消灯後は、お部屋の中で静かにお過ごし下さい。
7.起床
- 6:30です。起床までは、お部屋の中で静かにお過ごし下さい。
8. 朝の清掃
- 7:20~7:40です。各団体ごとに宿泊室・宿泊室前の廊下・洗面所の清掃を行いましょう。
9. 部屋点検
- 8:45~9:30の間で、お泊りになった部屋の点検を、職員と一緒に行います。ご協力下さい。
- 荷物の置き場所を退所日前日の「代表者会議」の際に決めますので、部屋点検までに所定の場所へ移動して下さい。
- 料金は部屋点検の後、事務室にてお支払い下さい。
料金について
宿泊料
1人1泊大人830円(18歳以上)
小人300円(3歳以上18歳未満)※3歳未満は対象外
研修室使用料
研修室 | 1時間につき |
---|---|
多目的ホール | 2,230円 |
創作室1 | 550円 |
創作室2 | 410円 |
和室1~4 | 200円 |
体育館 | 680円 |
プラネタリウム | 1人1回200円 |
※18歳以下(高校生まで)の利用者が半数以上の団体は研修室使用料はかかりません。
18歳以上の利用者が半数以上の団体は上記の表の通り研修室使用料がかかります。
ただし、下記に該当する団体も研修室使用料はかかりません。
- 県が主催または共催する事業の参加者
- 青少年団体(県登録団体)として利用
- 子どもを含む家族
- 県民の日
- 高齢者(65歳以上)が半数以上の団体
- 身体的、知的及び精神的に障がいのある方の団体 ※1
- その他、知事が必要と認めた場合
※1 障がい者(身体障がい者、知的障がい者又は精神障がい者をいい、これらの者を介護する者を含むものとする。)が使用するとき。ただし、利用料金における宿泊施設の区分を除く。
食事代・リネン代(2024年4月1日~)
項目 | 未就学児 | 小・中学生 | 高校生以上 |
---|---|---|---|
朝食 | 484円 | 616円 | 680円 |
昼食 | 616円 | 748円 | 814円 |
夕食 | 748円 | 880円 | 946円 |
シーツセット | 188円 |
お支払い
原則、退所日の部屋点検の後(9時~9時30分頃)に1階事務室にてお支払いです。
お振込につきましてはお問い合わせください。
利用当日までの留意事項
下見について
- 当施設を初めてご利用の団体の方には下見をお勧めしています。
希望される団体は、あらかじめお電話でご予約下さい。
変更が生じた場合
- 利用人数、活動内容に変更が生じた場合は、すでに提出されている活動計画書に変更を書き入れ、記入箇所が分かるようにしてお送り下さい。
- 食数に変更があった場合は、利用日の3日前の15時まで変更可能です。食堂へFAXまたはお電話にて連絡をお願い致します。
キャンセルについて
- やむを得ず利用をキャンセルする場合は、お電話にてご連絡下さい。
夏期利用期間について
- 入所は13:00以降になります。13:30~、14:30~、15:30~のいずれかのオリエンテーションを受けて下さい。
- 退所は活動終了後、13:00までに退所をお願いします。(駐車場含む)
- 送迎バスを利用する場合、入所は送迎駅に13:30~15:00、退所は施設発が9:00~11:00で利用可能です。
- 日帰り利用は出来ません。
- 宿泊は3泊4日まで可能です。